·中文  ·日文  ·联系我们
在校学员构成

1、语言类专业在校生或毕业生
     (包括硕士与博士学位获得者)
2、高校及培训机构教师
3、留学归国人员
4、在华工作、生活的日籍人士
5、日企中国籍员工
6、有一定语言能力的有志从事
     口译和笔译的人员

招生要项>>
名师博客
上海育成翻译
   上海黄浦区育成翻译培训中……
 
 
 

育成翻訳センター同時通訳コース卒業生宗政さん:

  長く中国語を勉強してきたのですが、レベルアップをしたかったこと、そして元々同時通訳に興味があったことから、この学校に入り、高級クラス、同時通訳クラスで学びました。

  この間、自分の中国語をいろいろな視点から見直すことができたと思っています。ここでは自分の言葉を聞いてくれる人たちの存在を意識することを学びました。より早く、より簡潔に、そしてより精確に表現することの他、アナウンサーではありませんが、より美しい音声で話したいとも思いました。更には通訳としてのよりよいパフォーマンスの追求に終わりがないことも感じました。

  同時通訳に関して言えば、主に速度の観点から自分の中国語力を見直すことができた点、要人の談話等従来自分があまり触れなかった題材に接した点、そして通訳の実際の現場に近い体験ができた点が収穫でした。ここで学んだことがいつか何処かで実践できれば、というのが現在の願いです。

  私事ですが、この度17年に及ぶ上海滞在を終え帰国しました。皆さんと共に勉強が続けられなくなったことが残念ですが、最後にこうした勉強の場を与えてくださった先生方、共に学んだ皆さんに感謝を申し上げます。

Copyright © 2009-2011,www.yuchengej.net All rights reserved 技术支持:彩集网络